バレーボールとジャニーズ

さっきテレビをつけたらワールドカップバレーをやっていたので、回想がてら思い出話をしようと思います。

 
 
私がバレーボールにハマったのは今から12年前、2003年のワールドカップでした。柳本晶一監督率いる全日本女子チーム。吉原キャプテン、セッター竹下、エース高橋みゆき、センター杉山、若さ溢れるメグカナコンビ、スーパー女子高生木村沙織。今も全員覚えてるし、わくわくするメンバーです。拾って繋ぐ日本バレー。おもしろくてしょうがなかったですね。親にうるさいって言われるくらいテレビの前で騒ぎながら応援していました。
 
そしてワールドカップと言えばジャニーズ。2003年はNEWSがスペシャルサポーターでした。でも当時の私はw-inds.ヲタクをやっており、ジャニーズには全く興味がありませんでした。ワールドカップ期間毎日見ててもなんとも思わなかったですね。むしろ、なんでこの人たち試合前にこんなことしてるんだろうって思ってました。笑 なので当時はメンバーなんて誰が誰だか(さすがに山Pは知ってました)状態でしたが、曲だけはなんとなくわかる、ってやつでした。
 
ワールドカップ後も私のバレーボール熱は冷めることなく、テレビでやる試合は全部見たし、バレーボールマガジンも買ってました。相変わらず収集系ヲタクは健在。大学で東京に行って、絶対バレーボール見に行く!!!とも言っていました。結局実現していないのは内緒です。笑 そのまま4年が経ち、またワールドカップの季節がやってきました。
 
2007年ワールドカップ。そうです、スペシャルサポーターはHey!Say!JUMPでした。私、実は相当前から彼らを見ていたんです。もちろんいますよ、伊野尾くん。だがしかし、何年もバレーボールにくっついてくるNEWSを見ていた結果、いよいよ嫌気がさしていたんです。
 
私  は  バ  レ  ー  ボ  ー  ル  が  見  た  い  ん  だ  よ
 
試合前にJUMPが歌います、踊ります。こっちはもはやイライラしています。笑 お母さんに馬鹿みたいに文句を言っていたのを覚えています。うるさい、コートで歌うな、バレーのことわかってないくせに。極め付けには、同じ平成生まれとして恥ずかしい、と。当時の自分をぶん殴ってやりたいです。笑 し、いつ誰に刺されてもおかしくない発言ですよね。笑 彼らも精一杯がんばっていたのに。高校生になってw-inds.ヲタクも卒業し、生粋のドルヲタの私だからいつどんなアイドルにハマってもおかしくない状況。ただ、出会い方がよくなかったですね。笑 今の自分がどうがんばっても手にすることのできない、デビューからJUMPを応援するっていうチャンスを、自分からみすみす逃していたなんて。
 
結局そのままJUMPのことはよく知らないけど嫌い。食わず嫌い状態でした。メンバーも山田知念くらいしかちゃんと認識していなかったですね。薮、高木でギリギリ。伊野尾、誰それ、地図作ってんの?状態でした。いや、もはや名前聞いたことすらない。あーほんとにもったいない。高校生になってからは、たまたま入った部活が強豪校という不運で毎日毎日休むひまなく練習、夜になったら暗くて見えなくなるくらい真っ黒に焼けながら生きてきた私。そもそもテレビなんて見る時間もないし、偶然ですが周りにジャニヲタが1人もいない環境だったため、アイドルからもしばらくは離れていました。その時の反動ですかね、大人になってからはまあひどいひどい。笑
 
あの時のHey!Say!JUMPをちゃんと見ていれば、そもそももっと遡ってNEWSをちゃんと見ていれば。関ジャニ∞との出会いすらももっと早かったかもしれない。本当にもったいないですね。逆に言えば、当時の自分からすればまさか自分がJUMPにハマるだなんて考えられないでしょうね。光くんと誕生日が同じで嫌がっていたことも懐かしい。笑 本当に、人生何が起こるかわからないですね。おもしろい。
 
 
スーパー女子高生木村沙織ももう29歳になりました。私のバレーボールブームの最盛期のメンバーも、もう残っているのは彼女だけです。木村沙織2世なんて言われてる子も出てきたんですね。引退も近いのかもしれないけど、まだまだがんばってほしいです。
 
以上、思い出話でした。